長野 飯山の建築設計 松村デザイン建築事務所

tel:0269-85-2493
facebook 松村デザイン建築blog インスタグラム ピンタレスト
HOME > スタッフブログTOP > 結露させない住まい方

スタッフブログ

結露させない住まい方

2023.12.12

こんにちは 設計部の三橋です
グッと冷え込んだかと思えば、あれ?っと思う暖かさ。
着るものも悩んでしまいますね。
来週からは一転真冬の寒さ、大雪に注意だそうです。
スタッドレスタイヤ、防寒グッズ、スノーブーツ、雪かき道具、心の準備をお忘れなく!

さて、寒くなってくると外気温との差で発生するのが「結露」
冷えたビールをグラスに注ぐと周りに水滴が付くアレです。

原因となる「水蒸気」は、調理、洗濯物、ストーブ、観葉植物、、、私たちの吐く息や体からも発生しています。

一番は、きちんと換気をして空気だまりを作らないこと。
調理中や食事中は換気扇を回す、とか、部屋を閉め切ったままにしない、とか、カーテンも閉めっぱなしにしない、窓の近くに荷物を置くだけでも空気の循環は悪くなります。
また、強い風が窓に当たらないように木を植えるのも対策の一つ。

室内の最適な環境は、室温20℃、湿度50% です
加湿器は40~60%の設定として、湿度を上げすぎないようにしましょう。
同じ湿度50%でも室温が高いと結露の発生率は上がりますので要注意です!

私たちがご提案している高断熱・高気密+換気計画のされたお家は外気の冷たさが伝わりにくく空気をうまく循環させるので基本的には発生を抑えることができます。
ただ、ご家庭それぞれの住まい方でも違ってきますので、お引き渡しをしてからも住まい方セミナーや点検でご様子を伺いながらアドバイスさせていただきます。

新築だけでなくリフォームでも叶えられる心地よい環境づくり。
今週末の「高性能リフォーム住宅の完成見学会」「家づくりセミナー」でぜひご体感ください!

https://www.mkd-house.com/event/14063/

結露は大敵

出典:住まいと結露の豆知識

快適環境

カテゴリー

アーカイブ

オープンオフィス

リフォームを検討されている方、マンション購入か一戸建てを迷っている方など建築相談を行っています。

詳しくはこちら