長野飯山の建築設計 松村デザイン建築事務所

tel:0269-85-2493
facebook blog
HOME > スタッフブログTOP

Blogスタッフブログ

2020.05.30

こんにちは!カウンターの話【第二弾】ということで、

お子様がいるご家族はどこで勉強をさせるか問題に悩む方がおります。

 

最近は自分の部屋ではなく、リビングで勉強させることが

集中力アップ、成績アップにも繋がるという話もあります。

お子様のためにスタディーカウンターをつくるお施主様も多いので、

今回は、マツケンのスタディースペースの事例をご紹介します。

 

tk170904-29

まずこのお家はリビング内にカウンターを設け、(写真右側)

「キッチンから勉強する子供の背中を見たい」というご要望でした。

(写真はキッチンから見たリビングです)

対面で勉強するよりも、壁に向かって勉強することでとても集中できます。

家族も後ろから温かく見守るといった優しいつくりです。

【施工事例】を見る

 

20180626 小布施物件_180627_0015

 

このお家は階段の踊り場にカウンターと本棚をつくりました。

中二階の様な感じです。階段の下にはキッチンがあり、

お母さんが家事をしながらお子様の様子を伺える間取りです。

【施工事例】を見る

 

48360354_2082560488508762_7975412999160594432_n

これはTRETTIO GRADのスキップフロアです。

明るい場所で勉強をすると気持ちがいいですよね!

お勉強だけでなく、遊んだりもできますし、

お子様が自分の部屋で勉強するお年頃になったら

お仕事や読書のスペースにしても良いですよね(^ ^)

可変性がある間取りはTRETTIO GRADならではです!

【TRETTIO GRAD】の事例を見る

 

書斎が欲しい方、ミセスコーナーが欲しい方、コロナの影響でテレワークに

なってどこで仕事をすれば良いか悩んでいる方もたくさんおりますが、

スタディースペースと兼ねて使うのもありですね♪

参考にしてみてください!

2020.05.25

 

 

皆さんお家の住宅寿命って知ってますか?

日本の住宅寿命は先進国の中でも非常に短いという結果が出ています。

平均寿命はなんと27年なんです。

住宅ローンで考えたらローンを支払い終える前にリフォーム工事が必要になってしまうかもしれません。1111 ただし、家の作り方を生涯を見込んで、作っておけば住宅寿命は必ず伸ばすことができます。

左下の写真は未来を考慮しないで建てた家です。

右下の写真は未来を見込んで建てた家です。

大切なことは住環境を考えて家を建てることです。

3333

お客様が命を懸けて住宅ローンを組んで、建てた家を

私たちプロには、永く持ち、末永く快適に暮らせる家を提供する義務があります。

マツケンの目指す4つの健康の家づくりを知っていただき皆様に合う家づくりを見つけてください。

家づくり教室は家づくりを失敗しないために知っておいてくださいね!

⇓⇓⇓⇓⇓

オンライン個別相談もお受けしています。

ご予約はこちらから

2222

人の健康に良い家は建物にも良い環境になります。

一生涯にわたり、笑顔で暮らせる家をぜひ目指してください。

 

★イベントのご案内★

5月30日(土)13:30〜15:00 オンラインセミナー(zoomを使用)

⇓⇓⇓⇓⇓

ご予約はこちらから

マツケンのオンラインセミナーチラシ(5月30日)_アートボード 1

 

 

 

2020.05.23

こんにちは!今回は対面キッチンのカウンターについてお話ししていきます。

 

写真 2019-09-24 10 23 48

【施工事例】

みなさんお家を作る時にキッチンの対面したところにカウンターをつけるかどうかお悩みになります。

 

朝など時間がない時にキッチンからさっと料理を出して片付けも楽チンにしたい!

 

ちょっとした作業の時に机として使いたい!

 

一方で、カウンターをつけるとダイニングテーブルを置いた時に狭く感じる・・・

 

一旦ここに置いておくか・・郵便物や物で溢れるのでは・・

 

良し悪しはありますが、暮らした時のイメージをして家族のライフスタイルを考えてもらうと本当に必要なのかどうなのか決まってくると思います。

 

例えば、4人暮らしで家族全員の朝食の時間が毎日ほぼ一緒ですと、カウンターは2〜3脚くらいのスペースですので、結局ダイニングテーブルで食べるようになるかと思います。逆に家族のライフスタイルがバラバラな場合はカウンターがあるとママの家事負担が減ったりもしますよね!

 

今回はマツケンのカウンターあり・なしを紹介しますので参考にしてみてください。

 

まずは、カウンターがない場合です。

カウンターは無くして棚ががついています。

 

写真 2019-04-15 15 03 10

【施工事例】

 

次にカウンターのあるお家です。

写真 2020-04-20 12 06 42

【施工事例】

こう見るとまた迷ってしまいますが、迷った時はライフスタイルのことを踏まえてじっくり一緒に考えましょう!

 

次回はカウンターの話【第二段】で子供の勉強はどこでさせる?!のお話をしたいと思います。お楽しみに!

 

★イベントのご案内★

5月30日(土)13:30〜15:00 オンラインセミナー(zoomを使用)

【ご予約はこちらから】

2020.05.21

今月は松村建築大工さんの持田さんとたけしさん、マツケンパートナーの瑞穂木材の淳貴さんのバースデーでした!日頃の感謝の気持ちを込めてお花を贈呈♪これからも元気に怪我なく素敵なお家をバンバン建ててくださいね(^ ^)

自社大工がつくるマツケンの家

DSC_0383

DSC_0385

 

2020.05.20

先日スタッフ写真を撮りました!HPの写真も今月末に変わる予定ですので、ぜひチェックしてみてくださいね!
コロナで暗い雰囲気になっている時こそ明るく!!楽しく♪
久しぶりにジャンプをしてみんな足をくじきそうでした(^ ^;)
適度な運動も必要です(笑)
集合写真5

2020.05.19

 

 

 

 

私たち設計士は住環境を考え、近隣からの影響を受ける日影を検討しています。

下記は東南が真南、近隣の日影を考慮しなければ東南の位置にリビングを設計したくなります。

図のように西側に建物が建つ場合、日照がない場所にただ大きい窓を配置するだけになってしまいます。

日当たりを考慮すると玄関の位置、LDKの位置、窓の大きさ・位置などが自然と決まってきます。

 

11

2Fはさらに日当たりが良いことがわかりますね。

条件が悪い土地でも2Fの吹き抜け等から光を取り込むことで1Fの住環境を良くすることができます。

 

222

333

日当たりが良い場所に太陽に素直に設計することで、同じ性能・同じ材料・同じ工事費でも随分とお家の暖かさや光熱費が違ってきます。

パッシブ設計の大切さに興味がある方はこちらのセミナーで

⇓⇓⇓⇓⇓⇓

◆イベント

5/23(土) オンライン家づくりセミナー〈家づくりの目的〉

5/24(土) 個別相談会

5/30(土) オンライン家づくりセミナー

〈助成金の話し、断熱と健康、住環境の話し、建築資金計画〉

⇓⇓⇓⇓⇓⇓

HPのお問合せからもご予約ができます。

今週23日(土)は家づくりを進めるにあたって、家づくりの目的や考え方をご紹介します!!
13:30〜15:00
(前日までにご予約ください)
 
お気軽にご参加ください!
⇓⇓⇓⇓⇓⇓
なお、Google Meetを使用してのオンラインセミナーですので、予約時に必ずメールアドレスを教えてください。接続方法等に関しましては事前にこちらからご案内いたしますので、ご心配ございません。
HPお問い合わせフォームにアクセスしてご予約ください。

マツケンのオンラインセミナーチラシ(更新用)_アートボード 1

2020.05.18

こんにちは!

動線の話「第二弾」として習慣化する動線についてお話ししたいと思います。

最近の大きな話題「新型コロナウイルス」

自粛を強いられる中、どうしても外に出なきゃいけないこともありますよね?家に帰ってきたら、まず手洗いうがいをすることが感染しないために大切なことだと皆さんもお分かりだと思います。

ですが、玄関から洗面台が遠くて洗面台にたどり着くまでに色々なところに手が触れてしまう・・・子供が自分から手を洗おうとしない・・・

感染のリスクを考えると神経質になりがちです。

でも、玄関に入ってすぐに洗面台があれば便利ですよね!

tk170904-25

↑このお家は玄関すぐ横にトイレと洗面台があります。

トイレの後の手洗いと帰宅時の手洗いを兼ねています。

ここにあれば、お子様もリビングに入る前に手を洗う習慣が、身につきますよね!

tk170904-30

造作の洗面台でお施主様が選んだモザイクタイルも可愛いです(^ ^)

【施工事例】

 

 

写真 2019-12-24 12 35 04

↑ここのお家も玄関近くに洗面台があります。

浴室の隣にも洗面台がありますが、玄関近くにあるので客間に入るお客様も使える洗面手洗いになっています。

【施工事例】

 

リビングにウイルスを持ち込まない、家族が健康に暮らせる間取りの一つです。

コロナが終息しても手洗いが習慣化できる洗面台の位置を検討してみてはいかがですか?

2020.05.14

みなさんこんにちは!一級建築士の立場からシリーズで家づくりや設計、資金計画についてなどの考え方をUPしていきたいと思います。

私は住環境設計とデザインのコラボを大切にしています。

今日は【第一段】暮らし方の優先順位の考えからをお伝えします。

先ずは目的について

お家づくりの目的は『家を建てること』ではなく『住んでからのご家族が笑顔で暮らすこと』だと思います。第36回住まいの学校20.4.23.

となると…世間ではeco住宅・省エネ住宅という流れになっている中で、

〈光熱費をおさえること〉ではなく〈家族の命を守ることです〉

となると下記の優先順位になりますよね。

2

そして、お家の中の環境を春夏秋冬でどうやって保てるか…になります。

 

第5回住まい方セミナー

※弊社ではお家づくりをさせていただいたオーナー様に毎年、お食事をしながら『住まい方セミナー』をお届けしています。

※建てる前に知っておいていただきたいこと、知りたい方はこちらへ

⇓⇓⇓⇓⇓⇓

◆イベント

5/16(土) オンライン家づくりセミナー〈資金計画と優先順位〉

外部講師

5/17(日) 完全予約制 構造見学会

中野市現場

5/23(土) オンライン家づくりセミナー〈家づくりの目的〉

5/24(土) 個別相談会

5/30(土) オンライン家づくりセミナー

〈助成金の話し、断熱と健康、住環境の話し、建築資金計画〉

2020.5.16開催オンラインセミナーチラシ 2020.5.17構造見学会チラシ

 

 

2020.05.13

★構造見学会のお知らせ★
 
5月17日(日) 中野市新保地区で構造見学会を開催いたします!
コロナ感染拡大防止のため、完全予約制で各時間1組様限定です。
①10:00〜 ×
②11:00〜 ◯
③12:00〜 ◯
④13:00〜 ◯
⑤14:00〜 ◯
⑥15;00〜 ◯
↑の◯印のところはまだ予約可能ですので、ご見学される方はご希望時間をお伝えください。
ご予約フォーム
https://www.mkd-house.com/contact.html
 
【見学会での新型コロナウイルス感染防止策】
スタッフはもちろんですが、ご来場者様もご協力お願い致します。
・検温
 (37.5℃以上の発熱がある方・風邪の症状がある方はご入 場をお断りいたします)
・手指の消毒
 (入り口で必ず消毒をお願いします)
・マスクの着用(お持ちでない場合はこちらでお渡しします)
・手袋の着用
 (こちらでビニル手袋を用意しますので着用し、ご見学後はお持ち帰りいただき、ご自宅で処分をお願い致します)
・お子様のおもちゃ等の設置は控えさせていただきます。
・1時間の見学枠を設けていますが、30分ほどの見学を目安にしてください。換気は十分に行います。
 
誰もコロナに移らない・移さないを徹底して開催しますので皆様のご協力をお願い致します。
2020.5.17構造見学会チラシ

2020.05.12

今週16日(土)はオンライン資金計画セミナーです!!
①10:00〜11:30
②13:30〜15:00
①か②をお選びください。各回2組ずつ限定です。
(前日までにご予約ください)
 
このセミナーは外部講師をお招きし、資金計画など皆様が家づくりで不安に思われているお金の部分を中心に勉強する家づくりセミナーです。お気軽にご参加ください!
 
なお、Google Meetを使用してのオンラインセミナーですので、予約時に必ずメールアドレスを教えてください。接続方法等に関しましては事前にこちらからご案内いたしますので、ご心配ございません。
HPお問い合わせフォームにアクセスしてご予約ください。
2020.5.16開催オンラインセミナーチラシ

1 / 521234...153045...最後 »

カテゴリー

アーカイブ

オープンオフィス

リフォームを検討されている方、マンション購入か一戸建てを迷っている方など建築相談を行っています。

詳しくはこちら