長野 飯山の建築設計 松村デザイン建築事務所

tel:0269-85-2493
facebook 松村デザイン建築blog インスタグラム ピンタレスト
HOME > スタッフブログTOP > 冬至

スタッフブログ

冬至

2022.12.22

おはようございます。経理の保坂です。
大雪の災害に遭われている方にはお見舞い申し上げます。
野沢温泉村はというと、スキー場には大きな痛手となっておりますが、まだ長靴の出番がない状態となっております。
.
今日、12月22日は冬至です。
改めまして冬至とは・・・二十四節気の第二十三節。
一年で最も昼の時間が短い日。
ちなみに南半球では同じ日が最も昼の時間が長い日だそうです。
ホクホクのかぼちゃを食べ、あったかい柚子湯に入って寒い冬を乗り切りましょう!
.
『影が一年で一番自己主張する日』とも言われ、冬至は建物にも関係しています。
年間を通じて太陽の南中高度が一番低くなる日。
イコール影の長さが一番長くなる日でもあるためだそうです。
(南中高度=太陽が真南にきて一番高く上がったときの地平線との角度のこと)
日影の時間を一定限度以下に制限しようという建築基準法の『日影規制』というものに関わってくるそうですよ。
.
そんなお家づくりに関するワクワクなお話をお伝えする『新春🎍家づくり相談会』が開催されます。
新年1月21日・22日、お気軽にご参加ください!
2023新春家づくり相談会
⇓⇓⇓こちらをクリック👇
.
さて、本年も残すところ10日を切りました!
設計部けんちゃんの片付けスイッチがオン💡
2022.12.22-3
小さくなって山のような書類を少しづつ片付け始めました。
素晴らしい👏
2022.12.22-1
謎の『塩』が出てきましたよ笑
私も気持ちよく新年を迎えるために、けんちゃんを見習って今から少しずつ片付けることにします!

カテゴリー

アーカイブ

オープンオフィス

リフォームを検討されている方、マンション購入か一戸建てを迷っている方など建築相談を行っています。

詳しくはこちら