長野 飯山の建築設計 松村デザイン建築事務所

tel:0269-85-2493
facebook 松村デザイン建築blog インスタグラム ピンタレスト
HOME > スタッフブログTOP > 温暖化対策でできること

スタッフブログ

温暖化対策でできること

2022.11.08

こんにちは
設計サポートの三橋です。

秋も深まり、紅葉が随分と進みました。
通勤途中や現場への移動中にもきれいな景色が見られて癒されます。
ただ、きれいな景色を撮影したいと思っても、そこで車を止めて撮れるわけではないんですよね、、、残念。
しっかり目に焼き付けておこうと思います。

遠くの山の紅葉を見ながらそんなことを考えつつ、、、ふと近くを見ると、雑然としていて。
自然は素晴らしいけれど、実は草刈りや水路の整備など、みんなで手入れをしています。
だから、きれいな山が見られるのですが、そういう人手も年々減ってきているのが現実です。

日本の山は高齢樹が増えて、二酸化炭素の吸収量が減って花粉を大量に放出する。
近年、花粉症の人が増えているのは、そんなことも関係しているのかも。納得。

ある程度育った木は切って、新しい木を植えて、更新することで温暖化防止!!!
協力会社の瑞穂木材さんに教えていただきました。

では、私たち、デザイン事務所&建築会社に出来ることは?

県産材を使用しつつ、自然エネルギーを有効活用できるパッシブ設計をして、
エネルギーを無駄に使わない、高断熱・高気密の住宅を建てること。
更には、安心して長く住み続けられる高耐震の住宅を建てること。

そして更には、後々までずーっとしっかりメンテナンスをさせていただくこと。

次回は、12月3日・4日に完成見学会を行います。
寒い時期ほどよくわかる、マツケン住宅の心地よさをぜひ体感してください!

https://www.mkd-house.com/event/11714/

DSC_3098

DSC_3089

カテゴリー

アーカイブ

オープンオフィス

リフォームを検討されている方、マンション購入か一戸建てを迷っている方など建築相談を行っています。

詳しくはこちら