長野 飯山の建築設計 松村デザイン建築事務所

tel:0269-85-2493
facebook 松村デザイン建築blog インスタグラム ピンタレスト
HOME > スタッフブログTOP > オーナー様イベント開催!

スタッフブログ

オーナー様イベント開催!

2022.05.26

こんにちは。設計部の三橋です。
先日、飯山市のなちゅらでオーナー様イベントの「庭づくりセミナー」を開催しました。
以前は年に数回開催していたオーナー様向けのイベントですが、コロナ禍で開催できなくなってからもう2年以上?久しぶりにお会いできて、お話が出来て、楽しい時間となりました。

今回も講師は中野市一本木にあります「庭や わびすけ」さん。
代表の保倉さんには、大変大変お忙しい中、ご講演いただきました。

雪の多い地域では、雪囲いなどを考えるとどうしても躊躇してしまいますが、お手入れしやすい樹木の選び方や、対処方法を教えて頂いたりするとハードルが下がりますね。
芝を植えるにしても、土の処理や防草シートの選び方、境目の処理の仕方などがあって奥深い!

皆さん、それぞれのお悩みやご希望があって質問も多数飛び交いましたが、一つずつ丁寧にお答えいただいて、私もへぇ~、ほぉ~、なるほど!と聞き入ってしまいました。

また、わびすけさんは外構工事もされているので、敷地全体やお家のイメージ・バランスなども考えてパースや図面を付けてご提案いただけます。
これからはご協力いただきながら、お庭とセットでのご提案をしていきたいと思います。

DSC_1336

 

DSC_1340-

S__57647126

カテゴリー

アーカイブ

オープンオフィス

リフォームを検討されている方、マンション購入か一戸建てを迷っている方など建築相談を行っています。

詳しくはこちら