長野 飯山の建築設計 松村デザイン建築事務所

tel:0269-85-2493
facebook 松村デザイン建築blog インスタグラム ピンタレスト
HOME > スタッフブログTOP > 水道管・給湯器凍結にご注意ください!

スタッフブログ

水道管・給湯器凍結にご注意ください!

2023.01.26

こんにちは!経理の保坂です。
野沢温泉村は少しずつ晴れ間が出てきました🌤
最強寒波の到来で日本全体がかなり冷え込んでいますね。
西日本の大雪で大変な状況に遭遇されている方、お見舞い申し上げます。
車にも防災グッズを準備しておくことが大切だと、この冬改めて痛感しております。
今回の冷え込みにより、水道管や給湯器の凍結でお困りの方が増えています。
凍結してしまったときに【絶対やってはいけない】こととは?
■配管部分に熱湯をかける
→急激な温度差により配管が破裂してしまう危険性大です。
手で触れるほどのぬるま湯なら大丈夫です。が、ぬるま湯を拭き取らずに放置は再び凍結のおそれがありますのでご注意を!
■凍結した部分に衝撃を与える
→氷を取り除こうと叩いたりしたときに配管を破損する恐れがあります。
2023.1.26
マイナス4℃以下になると凍結しやすくなります。
一番は凍結しないように準備しておくこと。
万が一凍結してしまった場合は自然に解凍されるのを待つ。
そして、本当に困った時は専門業者さんにお願いする。
ということです。
まだまだ寒さが続きます。
厳しい冬を乗り切りましょう!
『野沢温泉村リゾートを楽しむコンドミニアムタイプ』
完成見学会を開催します!
ご予約はこちら👇👇👇

カテゴリー

アーカイブ

オープンオフィス

リフォームを検討されている方、マンション購入か一戸建てを迷っている方など建築相談を行っています。

詳しくはこちら