長野 飯山の建築設計 松村デザイン建築事務所

tel:0269-85-2493
facebook 松村デザイン建築blog インスタグラム ピンタレスト
HOME > スタッフブログTOP > 節電しましょう

スタッフブログ

節電しましょう

2023.01.20

こんにちは
先日子供たちとスキーに行って、年々体力が落ちてきていることを再認識した、設計サポートの三橋です。
今年の個人的な目標は、子供と一緒に体力をつけて、減量につなげること!
軽い運動から徐々に始めたいと思います。

さて、一昨年秋から続く電気代の高騰、皆さんは実感されていますでしょうか。
昨日の朝、我が家の1月の電気代を確認して、驚愕!
信じられない金額で、何度も確認してしまいました。

一昨年に比べたら2倍近くになっています。
使用料はそれほど変化はなく、むしろ昨年の大雪の時より少ないくらいなのに、、、

冬場は特に空調と給湯の使用料が高くなります。
一枚多く着込んで、設定温度を1度でも下げるとか、お風呂は極力続けて入るとか、

食洗機はもったいないと考えがちですが、効率よく活用すれば給湯器を使用する手洗いよりも節約・節水につながります。

国の政策も始まっていますが、このような各家庭での取り組みは、地球の温暖化防止にもつながりますね!

また、再生可能エネルギーの必要性を改めて感じています。
再生可能エネルギーとは、太陽光や風力・地熱など自然に常に存在するエネルギーのこと。

これからは必須になる時代。
上手に取り入れていきましょう!

太陽光発電や日射しを上手く取り入れるパッシブ設計など、省エネ診断士が楽しくご説明いたします。

個別相談はこちらまで↓↓↓↓
https://www.mkd-house.com/event/11905/

※ 電気代高騰に関わる詐欺が増えています。ご注意ください!

Photo_23-01-20-11-37-34.352

Photo_23-01-20-11-35-22.038

Photo_23-01-20-11-35-21.722

 

カテゴリー

アーカイブ

オープンオフィス

リフォームを検討されている方、マンション購入か一戸建てを迷っている方など建築相談を行っています。

詳しくはこちら