長野 飯山の建築設計 松村デザイン建築事務所

tel:0269-85-2493
facebook 松村デザイン建築blog インスタグラム ピンタレスト
HOME > スタッフブログTOP > 備えあれば憂いなし!

スタッフブログ

備えあれば憂いなし!

2022.10.18

こんにちは!経理の保坂です。
信州の特産品であるリンゴ。
どうでも良い情報ですが、私は酸味が強い【秋映】という品種が好きです。濃い赤が目印です!ぜひお試しください。
さて、日本は世界でも災害大国として知られており、大規模自然災害は毎年のように起こっています。
マツケンの住宅は耐震等級2または3をクリアできる工法で安心してお住まいいただけます。
・・・が、自然災害は地震だけではありません。
身近な飯山市でも2019年に起こった豪雨災害。
床下・床上浸水等で甚大な被害を受けられた方がたくさんおられました。決して他人事ではありません。
今日は『身近なもので防災用品に』と題してお届けします。
新聞紙や段ボールなどたくさんアイデアがありますが、その中のひとつ【ラップ】についてご紹介します。
①食器洗いの省略
食器の上に敷いておくと食器を洗わずに使えます。
手に巻くことでビニール手袋の代わりになりますので、手洗いができない時にも便利です。
2022.10.18-1
②防寒具として
抜群の保温力があり防寒着の役目を果たしてくれます。
③ケガの手当てとして
傷口の一時的な保護、 包帯や三角巾として使えます。
2022.10.18-2
④ひもやロープとして
ねじることで強度が増し、ひもとして使うこともできます。それを編めばロープとしても使えます。
他にもお伝えしたいことはまだまだありますが、今日はこの辺で。
備えあれば憂いなし!!
安心してお過ごしいただく為に大切なキーワードですね。

カテゴリー

アーカイブ

オープンオフィス

リフォームを検討されている方、マンション購入か一戸建てを迷っている方など建築相談を行っています。

詳しくはこちら