長野 飯山の建築設計 松村デザイン建築事務所

tel:0269-85-2493
facebook 松村デザイン建築blog インスタグラム ピンタレスト
HOME > スタッフブログTOP > 瑞穂木材さんの工場見学に行きました!

スタッフブログ

瑞穂木材さんの工場見学に行きました!

2022.09.22

こんにちは!設計部の平井です。

先日、協力業者様の瑞穂木材さんの工場見学に行かせていただきました。

ウッドショックによって日本の木材にどのような影響が出たのか、長野県の森林の現状、瑞穂木材さんが大切にされていることなど、様々なことを教えていただきました。

DSC_2938

工場見学では、山から運んできて乾燥させる前の木を触らせていただいたのですが、結構濡れていて、水分量が50%もあることを初めて知りました。

持ってみたら想像以上に重たくて、びっくり!

この後は乾燥機に入れて住宅に使える木材にするのですが、ここまで様々な工程があり、時間も手間もかかることがわかりました。

IMG_6829

木を使いたいと思っても、すぐに用意するのはとても大変なことだと知り、余裕をもった打ち合わせが大切だと改めて感じました。

最後になりますが、お忙しい中貴重な時間を作ってくださり、本当にありがとうございました!

DSC_2978

 

 

カテゴリー

アーカイブ

オープンオフィス

リフォームを検討されている方、マンション購入か一戸建てを迷っている方など建築相談を行っています。

詳しくはこちら