長野 飯山の建築設計 松村デザイン建築事務所

tel:0269-85-2493
facebook 松村デザイン建築blog インスタグラム ピンタレスト
HOME > スタッフブログTOP > ちっちゃい楽しい空間

スタッフブログ

ちっちゃい楽しい空間

2022.04.18

こちらの地域では、まだまだ桜もこれから🌸
ちょっと肌寒い今日このごろ…
設計部の西條です!

今日は、ニッチのお話
ニッチとは、壁の厚さを利用して、へこんだスペースを作って、収納スペースにしたり、飾り棚にしたりすることです。
基本的に、家の構造や耐震に影響のない壁にしかできません。マツケンの場合は、外壁まわりは、SWパネルのためできません…
できない壁も、多いけど、できる壁にちょっとしたアクセントで作るからこそ、楽しい空間になります。
アクセントクロスを貼ったり、照明を入れたり、お気に入りポイントとして、取り入れて行きたいですね!
今日は、工事中のクロスまで仕上がったお家を見に行ってきました!(引いた写真撮れる状態ではなく残念・・・)
随所に、ニッチがあります!
どのように使われていくのか、お住まいになられてから、また見に行きたいと思ってます。

 

20220418181447 (1)

階段手摺にインタ-フォンの子機置き場を作りました。

本体だと低いけど、子機だとちょうどいい!

コンセントも付けて、充電しながら使えます。

 

 

 

 

 

 

20220418181518

2階トイレのニッチ

トイレットペ-パ-入れとなります。

 

 

おまけ・・・

20220418181704

我が家のトイレのニッチ

15年前に廃材利用で作った、手作り感ありありのニッチ(笑)

けど、我が家のトイレでの癒しのコ-ナ-なのであります。

カテゴリー

アーカイブ

オープンオフィス

リフォームを検討されている方、マンション購入か一戸建てを迷っている方など建築相談を行っています。

詳しくはこちら